モシモシ

日曜日の夜
徳正寺さんというお寺の音楽会に行きました
SUNNY SIDE UPさん、オグラさん、友部正人さんの順番で
雨の夜のすてきな音楽会でした
  

ライブが終わった後に、LDK(友部さんとふちがみとふなとさん)の
「二つの午後」というアルバムを購入しました
サインをしていただけることになって
「お名前を書きましょうか?」と言って下さったので
「モシモシ」でお願いしました
そしたら「下北半島にも「モシモシ」という名前の店がありますよ」と、友部さん
なんだか聞いたことがあるような記憶が…と思って
家に帰って本を探してみたらありました
  

店の開店準備をしていた頃
夜の電話ボックスみたいな店にしたいなあと思っていました
子ギツネが木の葉のお金を持って買いものにくるような
小さな小屋みたいなイメージを思い描いていて
それを大阪のいぬんこ画伯に相談したら
「モシモシ」はどうやろとにっこりひとこと
他にもいくつか候補はありましたが
アルファベットで「moshi moshi」と決まりました

 

『耳をすます旅人』(水声社、1999年)は友部さんの旅のエッセイ集です
写真は奥様の由美子さん
買ったとき、いっぺんに読んでしまうのがもったいなくて
少しずつ読んでいた本です
友部さんの目に見えたもの、聴こえたものが本の中から広がって
モノクロームの写真は淡い色を帯びて見えてくる
街の音や風の音が聴こえてくる
とてもすてきな旅の物語です
moshi moshiでも一冊だけ売ったことがあります
新刊で手に入りますので大きな本屋さんで探してみてください

 

おやつはm子さんにいただいた東京縁日

いろいろなおかきが入っています