日中、サウナのなかを歩いているようでした。
所用で、玉造の日の出通り商店街界隈を歩いたのですが、
お店のひとつひとつがとてもおもしろくて、かなり興奮しました。
パン屋さん、八百屋さん、履物屋さん、古本屋さん、クレープ屋さん、喫茶店…。
中島らもさんがよお歩いてはったとか、
ヴィンセント・ギャロさんのアトリエが近くにあったらしい、
といったことなどを教えてもらっているうちに、
アジアコーヒーのことが頭の隅に浮かびました。
ネーポンのアジアコーヒー。
伝説のアジアコーヒー日の出店は、もしかして
この日の出通り商店街にあったのでしょうか?
ずいぶん昔、西成のアジアコーヒーに入って、
お砂糖とミルク入りの甘いコーヒーや、
メニューの素晴らしさ、内装のステキさに衝撃を受けた記憶があります。
アジアコーヒーのたたずまいは、私の理想の喫茶店のかたちだったのですが。

 

出先のおやつ

 堀江のシャムアさんの桃のタルト とろとろのクリーム

 玉造バイエルさんのカステラ ふかふか