海辺のルンルン

 今日もよく降りました
 静かなmoshimoshiでした

 閉店後、おもいがけず車に乗せて下さる方がいて、遠出をすることになりました
 塩屋の旧グッゲンハイム邸 http://www.nedogu.com/
 「海辺のルンルン 山本精一石橋英子
 塩屋についたらまっ暗で、雨と風もきつかったのですが
 潮で少しべたつく海風のあまい匂いにドキドキしました
 夏休みの匂い


 ライブはとてもすばらしかったです(語彙が少なすぎですけど)
 石橋さんのふわっとやさしくてあまい声は
 ずっと聴いていたいと思うほんとうにすてきな声で
 ピアノの時もドラムの時も(今日はグランドピアノ)
 いつもいつもかっこいいなあと思います
 山本さんはshin-biの時とおなじ曲も多かったのですが
 今日はまたちがったかんじで
 音が放つ光のグラデーションがあたたかく広がって
 夢みたいでした 
 アンコールのとき、お客さんで来てはったラブジョイのbikkeさんが呼び出されて
 bikkeさんの「野のひとの野のうた」を三人で演奏されたのもおもしろかった
 あまりにもぼんやり(夢見心地)で聴いていたので
 どんな曲順だったかぱらぱらとしか思い出せなくて
 オリジナルの曲も、ロバート・ワイアットのカバーも、どれもすてきだったのですが
 さいごのアンコールで聴いた「Goodnight sweetheart」が
 あわい光みたいでとてもよかった  

 
 終演後には塩屋の古い写真を集めた写真集を見せていただいたり(すてきだった)
 お部屋のあちこちを説明してもらったり
 中休みのときにいただいたトマトと豆のカレーの小(300円!)がやさしい酸味で
 サイダーを飲んだり、海の家に遊びにきているようでした
 とても楽しかったです
 そして二日つづけてせんとくんによく似たiさんに会いました